教会のイベント等のブログです。
教会ブログ
ブログ一覧
12月21日朝のみんなの礼拝メッセージ(要約)
今から2000年前、イエスさまはベツレヘムの家畜小屋でお生まれになりました。イエスさまの誕生は、最初に一般市民として扱われない羊飼いたちに知らされました。「今日、ダビデの町であなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである」と。
イエスさまは、主メシア(神であられる救い主)です。子の方だけが、神さまと私たちの間に平和をもたらし、私たちを救って下さるのです。この方において救いは完成しました。イエスさまは、今でも私たちの救い主です。私たちのそばにおられ、見守り、恵みを与え続けておられるのです。
12月14日朝のみんなの礼拝メッセージ(要約)
今から2000年前、神さまのことばを素直に信じ従ったマリアは、とても喜んだ状態で、親戚のエリサベトに会いました。するとエリサベトのお腹の赤ちゃんヨハネが喜び踊り出しました。そして、エリサベトは「主がおっしゃったことは必ず実現すると信じた方は何と幸いでしょう」と主をほめたたえます。二人とも、メシアを待ち望む信仰を分かち合い、喜び合うのでした。真の幸せがここにあります。信仰を共に分かち合うことこそ、真の幸せであり、これも神さまからの恵みなのです。
12月7日朝のみんなの礼拝メッセージ(要約)
今から2000年前、ヨセフと婚約をしていたマリアに天使ガブリエルが現れ、真の人であり真の神であられダビデの救いの約束を実現される、救いの完成者イエスさまが身ごもってマリアからお生まれになる、というお告げがありました。マリアはどんな手順でそうなるのですかと天使に問うと、天使は、聖霊において身ごもるのだと、言いました。するとマリアは「わたしは主のはしためです。おことば通り、この身になりますように」と、素直に神の恵みを信じ、神のお告げに聞き従うのでした。神のことばをそのまま聞いて素直に信じ従うという信仰において、イエスさまはまもなくお生まれになられるのです。
11月30日朝のみんな礼拝メッセージ(要約)
11月23日朝のみんなの礼拝メッセージ(要約)
「(恵みの約束を果たす時)、私はダビデと結んだ救いの約束のゆえに正義の若枝を生え出でさせる。彼は公平と正義をもってこの国を治める」とエレミヤは預言しました。
エレミヤは迫害や弾圧を受けて神のことばを伝えていましたが、神さまはエレミヤに希望の預言を与えられました。神さまはダビデと結ばれた約束を果たすために、若枝であるイエスさまを起こされます。神さまがイエスさまを起こされることで、ダビデの救いの約束を実現され、神の民は必ず救われるのです。この救いの希望はエレミヤの時も、そして今もとこしえに変らずあるのです。この救いの約束のおかげでわたしたちは、今、主にあって救われているのです。