日曜学校ブログ
活動報告
- 正しい者はいない
-
校長の名古屋恒彦です!
10月31日(金)は宗教改革記念日。
ということで、今日(2025/10/05)から毎年恒例の10月単元「宗教改革記念日~宗教改革の信仰~」です。
ただただ、聖書から神さまの救いを学び、神さまに依り頼む宗教改革の信仰を学びましょう。聖書は、ローマの信徒への手紙3章9~20節です。
「今週の聖書の言葉」アップします。
今日の聖書の言葉は、わたしたちの罪が言い逃れできないほどひどいものだということを教えます。
自分の力で正しいことはできないし、清くもなれないのですね。
泥だらけの体を、泥だらけの手でいくらこすっても、きれいにはなれないのです。
でも、神さまはわたしたちの罪を清めてくださいます。 - 神さまが共にいてくださる
-
校長の名古屋恒彦です!
今朝(2025/09/28)は寒いくらいですね(@盛岡)。
さて、今日で単元「ダビデ王」は最終回。
聖書は、サムエル記下23章1~7節です。
「今週の聖書の言葉」アップします。
ダビデも大きな罪を犯しましたが、神さまを信じて歩みました。そんなダビデと神さまはずっと一緒にいてくださったんですね。
人はいつも罪を犯していますが、神さまを信じる人と神さまはいつも一緒にいてくださいます。
感謝! - だれもが救いを必要としている
-
校長の名古屋恒彦です!
盛岡はここ数日は夜など寒いくらい。
関東も少しずつ過ごしやすくなってきましたね。さて、今日(2025/09/21)も単元「ダビデ王」。
聖書は、サムエル記下11章1~3節です。
「今週の聖書の言葉」アップします。
ダビデのおかした罪は、部下の奥さんの横取りでした。
そのために、部下を死なせることまでしたのです。
神さまを信じ、神さまに従ってきたダビデの心にさえ、恐ろしい罪が潜んでいたのです。
私たちは、だれもが罪人なのです。
だからこそ、イエスさまの救いが必要なのです。 - 神さまからの恵みに気づく
-
校長の名古屋恒彦です!
日中はまだ暑いので要注意ですが、今朝(2025/09/14)も気持ちのよい盛岡の朝です。
今日も単元「ダビデ王」。
聖書は、サムエル記下7章18~29節です。
「今週の聖書の言葉」アップします。
王様として国をおさめ、戦いに強く、音楽もでき、詩もつくれる…。
ダビデは、それでも傲慢(ごうまん)にならず、すべては神さまがくださった恵みであることを忘れませんでした。
私たちもかみさまがくださった恵みを忘れず、感謝して生きたいですね。
このページを見てくださっているみなさまが、お一人おひとりへの神さまからの恵み(神さまはあなたを愛してくださっています)に気づいてくださったらと祈ります。 - 神さまが幸せをくださる
-
校長の名古屋恒彦です!
9月になりました!
盛岡では、日中はまだ暑くても朝夕は寒いくらいのときもあります。
暑さは全国同様、まだまだ猛暑ですが、盛岡らしい9月になってきました。
これから過ごしやすい季節になります。今日(2025/09/07)から新しい単元「ダビデ王」。
成長して王様になったダビデの信仰を学びます。聖書は、サムエル記下5章1~12節です。
「今週の聖書の言葉」アップします。
ダビデは王様になっても、決して自慢せず、神さまがそうしてくださったことを良く知っていたのですね。
私たちも、自分の成功や得意なことなど、自分の力ではなく、神さまがくださったということを知って、神さまに感謝しましょう。