日曜学校ブログ
活動報告
- 盗んではならないということ
-
校長の名古屋恒彦です!
今朝(2024/11/17)の盛岡はあったかめで弱い雨。
でも今週は冷えそうです。さて、今日も単元「十戒」を学びましょう。
聖書は、出エジプト記20章15節です。「今週の聖書の言葉」をアップします。
盗んではならないという戒めも、人を愛するということです。だれかが大切にしているものを取ってしまったら、その人は悲しみますよね。
盗まないことは、人を愛することなんですね。 - 互いを大切にする
-
校長の名古屋恒彦です!
先週、いつもより早く盛岡にも初雪が降りました!
岩手山も白くなりましたね。さて、今日(2024/11/10)も単元「十戒」を学びましょう。
聖書は、出エジプト記20章14節です。「今週の聖書の言葉」をアップします。
男の人と女の人が愛し合うことは、神さまがさだめてくださった大切なことです。
でも、それを神さまが喜ばれない罪の方法でしてはいけないのです。
マタイによる福音書5章27~30節も読みましょう。
今日の戒めも、罪のある私たちにはとても厳しいものです。
でも、その罪からイエスさまが私たちを救ってくださいます。
感謝! - 人を大切にするということ
-
校長の名古屋恒彦です!
11月に入り、山の紅葉がきれいです!
さて、今日(2024/11/03)からまた単元「十戒」を学びましょう。
聖書は、出エジプト記20章13節です。「今週の聖書の言葉」をアップします。
今日の聖書箇所は旧約聖書からですが、新約聖書をお持ちの方は、マタイによる福音書5章21~26節も読んでみましょう。
イエスさまは、人に腹を立てることもいけないと教えてくださっています。
でも、これは正直なところ無理ですよね。
だから私たちは罪から逃れられない罪人なんです。
そして、だからこそ私たち自身ではどうすることもできない罪のさばきを、イエスさまは身代わりにうけてくださったんです。
感謝です。 - 礼拝で神さまの愛を知る
-
校長の名古屋恒彦です!
今日は宗教改革記念礼拝です。
1517年の10月31日にマルチン・ルターが当時の道を誤ったキリスト教会の改革を始めました。
そうして始まった宗教改革を記念するのが、宗教改革記念日(10月31日)です。単元「宗教改革記念日~みんなの礼拝~」は最終回。
聖書は、コリントの信徒への手紙一10章1~14節です。「今週の聖書の言葉」をアップします。
私たちは、とても真実ではありませんね。
ウソをついたり、えらぶったり、ほかの人をきらったり…。
でもそんな私たちを、神さまは愛して、イエスさまの十字架の血で清めてくださいます。
私たちは聖書から、神さまの愛を知ることができます。
教会の礼拝では、聖書が毎回教えられます。
ぜひ、あなたもこの機会に教会を訪ねてみてください。 - 礼拝をささげるということ
-
校長の名古屋恒彦です!
今日(2024/10/20)の盛岡はぐっと冷え込みました!
みなさま、風邪等にお気をつけください。さて、今日も単元「宗教改革記念日~みんなの礼拝~」を学びます。
聖書は、ローマの信徒への手紙12章1~2節です。「今週の聖書の言葉」をアップします。
私たちが礼拝をささげるとき、神さまはそんな私たちを喜んでくださいます。
私たちは罪のために、神さまに喜ばれることができないのですが、そんな私たちを、神さまはイエスさまの十字架のあがないで、清い者としてくださるのです。
私たちが礼拝をささげることは、神さまの大きな愛の恵みです。
みなさまもぜひ、日曜日にはお近くの教会の礼拝に出席してみてください。
神さまの愛に出会うことができます。