日曜学校ブログ
活動報告
- イエスさまのお言葉から始まる救い
-
校長の名古屋恒彦です!
暦の上では春ですが、しっかり寒い盛岡です。
今日(2026/02/08)も単元「イエスさまのお言葉」です。聖書は、マルコによる福音書1章16~20節です。
「今週の聖書の言葉」アップします。
イエスさまのお言葉から弟子たちの働きが始まり、そうして今の私たちにまで神さまの愛が伝わっているというのはすごいことですね。
感謝。 - イエス様がともにいてくださる恵み
-
校長の名古屋恒彦です!!
2月になりました。
今朝(2026/02/01)もせっせと雪かきからのスタートです。今日から新しい単元「イエスさまのお言葉」がスタート。
3回だけの短い単元ですが、しっかり学んでいきましょう。聖書は、マルコによる福音書1章14~15節です。
「今週の聖書の言葉」アップします。
「神の国」が近づく、ということは、神さまが私たちのところに来てくださるということ。
人となってイエス様が来てくださったことで、神の国が私たちに近づいたんですね。
イエス様が一緒にいてくださる。
これが神の国の恵みです。 - 苦しみを知っていてくださるイエスさま
-
校長の名古屋恒彦です!
先週は真冬日が多かった盛岡。
今朝(2026/01/25)も7時で-6.1℃。
寒さに負けず、頑張りましょう!!今日は単元「イエスさまが生まれてくださったということ」の最終回です。
聖書は、ヘブライ人への手紙2章10~18節です。
「今週の聖書の言葉」アップします。
私たちの苦しみを知っていてくださるのがイエスさまです。
だから、私たちは安心して、イエスさまに苦しいことを伝えることができます。
感謝。 - 人となってくださったイエスさま
-
校長の名古屋恒彦です!
今朝(2026/01/18)の盛岡は真っ白。
一年中で一番寒い季節に入っています。日曜学校は、今日も単元「イエスさまが生まれてくださったということ」です。
聖書は、フィリピの信徒への手紙2章1~11節です。
「今週の聖書の言葉」アップします。
神さまであるイエスさまが人になってくださったこと。
そして、私たちにはできない正しいことをすべてしてくださったこと。
私たちが受けなければならない罪のさばきを十字架で代わりに受けてくださったこと。
だから、私たちは救っていただけたんですね。
感謝。 - イエスさまの貧しさの意味
-
校長の名古屋恒彦です!
今朝(2026/01/11)の盛岡は本当に珍しく冬の大雨。
全国には大雪が降っているところもありますので、災害のないように祈ります。日曜学校は、今日も単元「イエスさまが生まれてくださったということ」です。
聖書は、コリントの信徒への手紙二8章9節です。
「今週の聖書の言葉」アップします。
世界で最初のクリスマスの日に、馬小屋で貧しく生まれてくださったのは、私たちが豊かになるためだったんですね。
クリスマスの出来事はすべて、私たちの救いのために深い意味があります。
感謝。