日曜学校では、聖書の物語から、神さまが人間にくださった大切なメッセージを勉強しています。
子どもたちが毎日明るく輝いて生活し、希望をもって未来に向かって育っていけることを願っています。
学校といっても月謝はありません(自由献金はあります)。
乳幼児から中学生まで、どなたでも歓迎です。
お家の方も歓迎いたします!
どうぞお気軽においでください。
そうそう、日曜学校ってどんなことをしているのか、紹介いたしましょう。
毎週日曜日9時15分から10時までの45分間が日曜学校の時間です。
45分の間に、「礼拝(れいはい)」と「アクティビティ」の二つの活動をしています。
<礼拝>
はじめは礼拝。礼拝の時間は20分くらいです。
賛美歌をうたって、みんなで聖書を読んで、聖書のお話しを先生がしています。
時々ダンス付きの歌も歌って盛り上がっています。
聖書のお話しは、4月から来年の3月までを、「教会暦(きょうかいれき)」というキリスト教会の暦に併せて、聖書のお話しを学びます。
「教会暦」は耳慣れない言葉だと思いますが、日本の文化の中にもいくつかはおなじみのものが入っています。
たとえば、クリスマス(イエスさまのお誕生を記念する日)、それからイースター(イエスさまのご復活を記念する日)などです。
クリスマス前の12月の何週間かをアドベント(待降節)といって、このアドベントも、日本で時々耳にする言葉です。
「教会暦」は欧米ではもっとおなじみで、欧米の人たちは、この暦に即して生活してきました。
日曜学校でも、「教会暦」を節目に、盛岡教会オリジナルカリキュラムを作って、聖書の教えを学んでいます。
<アクティビティ>
礼拝が終わるとアクティビティをみんなでします。
アクティビティは盛岡教会日曜学校オリジナルの活動です!
学校でいうと、縦割りの総合学習のようなイメージで考えた活動です。
教会暦の礼拝メッセージに添った活動(たとえば今年の8月は「ノアの箱舟」づくり)、あるいはその時期の楽しい活動(たとえば今年の4月は花植え、夏は冷たいデザート作り)などに取り組みます。
聖書の言葉を生活を通して(子どもたちがアクティブに活動することを通して)、学んでいきます。
特に今年は草花、野菜作りをがんばっています。
草花や野菜を育てることで、神さまがくださる命の恵み、命を育てる難しさなどを、みんなでお祈りしながら、学んでいます。
20分から30分くらいの活動ですが、小さな子もお兄さん・お姉さんも、みんなで助け合いながら、わいわい賑やかにやっています。
*****
以上が、日曜学校の活動です。
礼拝で、神さまの言葉である聖書をしっかり学び、アクティビティで聖書が教えてくださることをみんなで生きる、こういうふうに考えています。
子どもたちが神さまに守っていただき、元気にまっすぐ育ってくれることを、日曜学校では願っています。
みなさまも、どうぞ本当にお気軽に、日曜学校を覗いてみてください!!
お待ちしてます!!