クリスマス記念礼拝

校長の名古屋恒彦です!!

前日までの雪が残り、ホワイトクリスマスとなった今日(2019/12/22)です。

礼拝のお話しは、もちろん「クリスママス」。イエスさまのお誕生を知らせる星を見て、遠い東の国からイエスさまのところにやってきた博士たちのお話しを学びました。
博士たちは、イエスさまを礼拝にしにはるばるやってきたのです。
「クリスマス」は「キリストを礼拝する」という意味です。
まさに、博士たちは、外国からはるばるイエスさまを礼拝する、本当のクリスマスのためにやってきたことを学びました。
そして、博士たちはイエスさまのお生まれになったユダヤの国から見れば外国人です。
イエスさまは、ユダヤの人たちだけでなく、世界中の人の救い主なのです。

アクティビティは、単元「クリスマスキャンドルを作ろう!!」のファイナル。
素敵なキャンドルができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがったキャンドルを教会の受付に飾りました。
新しく購入した窓ガラス用のクリスマス飾りもみんなで付けました。

そして、今日のアクティビティはもりだくさん!!
今年収穫した小麦を使って、聖書に出てくる「種なしパン」(酵母を入れないパン)を作りました。
粉と水だけで作った生地がこちら。

 

 

 

 

 

とても弾力がある生地です。
これを小さく切ったものをみんなで一つひとつていねいに形にして焼きました。
砂糖も入っていないのに、自然な甘みの香ばしいもちもちパンができました。
この種なしパンは、日曜学校の後に行われたクリスマス礼拝の聖餐式(イエスさまの十字架を覚える式)でも使っていただきました。
日曜学校のみんなの奉仕を、神さまに献げられ感謝でした。

それから、待ちに待ったニンジンの収穫もしました!!
雪で地面が冷たくなっていましたが、がんばって抜きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒じめでとても甘いニンジンができました。
これは午後のクリスマスお祝い会の豚汁に入れていただきました!!

恵みたくさんの日曜学校クリスマスでした。

 

さて、盛岡教会では、24日にはキャンドルサービスを行います。
全国各地の教会で、24日や25日にはクリスマスイベントが行われます。
どうぞみなさま、ぜひこの機会に教会で本物のクリスマスに出会ってください。

2019年12月22日