校長の名古屋恒彦です!!
キリッと冷え込み、盛岡らしい12月になりました。
今年はホワイトクリスマスになるでしょうか。
さて、今日(2019/12/01)の日曜学校の様子をお知らせします。
12月に入り、教会ではアドベント(待降節)の時節になりました。
イエスさまのお誕生(クリスマス)を心待ちにするときです。
礼拝もアクティビティもアドベントの単元に入りました。
礼拝では、単元「アドベント」。今日はアブラハムから始まったイエスさまの系図を学びました。
イエスさまは今から約2000年前に、ユダヤのベツレヘムでお生まれになりますが、先祖のアブラハムの時代は、イエスさまの時代よりもさらに2000年近く前のことです。
そのアブラハムも、神さまの約束によってイエスさまが来てくださることを待ち望んでいました。
イエスさまは長い間、神さまの約束を信じる人々が待ち望んでいたのです。
その約束が実現したのが、クリスマスです。
アクティビティは、単元「クリスマスキャンドルを作ろう!!」がスタート。
古くなったろうそくをキャンドルに再生して、教会に飾ります。
今日は、教会にクリスマス飾りをつけ、キャンドルの試作もしました。
みなさま、クリスマスのこの時期、ぜひ教会においでください。
神さまの愛にぜひ出会っていただきたいのです。
盛岡教会はいつでもみなさまを歓迎いたします。
県外でこのブログを読んでくださっている皆さまもぜひお近くの教会で、本当のクリスマスをお過ごしください。