単元「秋の恵みを神様に感謝~野菜とイネを育てよう~」

校長の名古屋恒彦です!

9月に入り、日曜学校のアクティビティでは、新しい単元「秋の恵みを神様に感謝~野菜とイネを育てよう~」に取り組んでいます。

第1週は、花壇(畑?)に茂っていたトマト、ミニトマト、ナス、ピーマン、シシトウを抜き取って、整地をしました。
残っていた実はみんなで取って、いつものように教会に来ている人たちにさしあげました。これまででいちばんたくさん(大きめの紙袋1袋以上)とれました!!
バジルは上手に抜けたので、植木鉢に移して育てています。
抜いた野菜の枝などは、一部を堆肥にしてみようと思っています。堆肥作りも今回のアクティビティの活動です。

第2週は、種まき。タマネギ、レタスを今回は種から育てます。ポットに入れたり、花壇に直まきしたりしました。
神様が野菜たちを育ててくださることをみんなでお祈りしました。

神様が育ててくださる命、神様がくださる作物。日常生活の中にある神様の恵みをみんなで覚えられればと思います。
地域のみなさま、これからの野菜たちの成長を楽しみにしていてくださいね。

礼拝の単元は、引き続き「ヨセフ」。無実の罪で投獄されても神様が共にいてくださることを信じるヨセフに、神様が不思議な業をしてくださることを学んでいます。
どんなときにも、神様が共にいてくださることを覚える単元です。

2017年9月12日