7月になりました!!

校長の名古屋恒彦です!

いよいよ7月になりました!!
最近の日曜学校の様子をまとめてお知らせします。

6月は、ペンテコステ(6月4日(日)。教会の誕生を記念する日)から始まりました。礼拝では単元「教会ってなんだろう」で、教会がイエス様につながる「神の家族」であることを学びました。アクティビティの単元「春の神様の恵みに感謝~イネの作付け~」で植えたイネもすくすくと育っています。
ペンテコステの後は、礼拝では単元「パウロ」。ペンテコステから始まった教会づくりで神様に用いられたパウロの働きを学びました。教会を迫害していたパウロが教会をつくる使徒とされた恵みを覚えました。アクティビティでは、単元「教会の草取りをして肥料を作ろう!」で、教会の庭にはびこるスギナ等をとって、米ぬか、油かすと混ぜての堆肥作り。安江兄弟のアドバイスで納豆(納豆菌は堆肥づくりに役立つ菌だそうです)も入れました。冬の前に使う予定です。雑草が役に立つ堆肥に変えていただけることも恵みです。
そして、7月は、礼拝では、旧約聖書の時代に戻って、単元「アブラハムの子孫」。アブラハムの子孫であるイサク、ヤコブらの物語から神様のみ業を学びます。アクティビティは、昨年の夏に引き続き、子どもたちお待ちかねの単元「夏の恵みを神さまに感謝~アイスパーティーパート2!~」です! ひたすらみんなでかき氷です!! 暑い夏にも冷たい食べ物をくださる神様に感謝して、おいしくいただきます。

2017年7月2日