新しい単元に入りました!

校長の名古屋恒彦です!

6月11日(日)から、日曜学校礼拝では新しい単元「パウロ」に入りました。
教会の誕生日ペンテコステから始まった福音宣教で大きな働きをしたパウロの歩みを学びます。
今回は、かつては教会を荒らしていたサウロ(パウロ)に、神様が教会をつくるお仕事を与えてくださったことを学びました。
パウロがそうであるように、私たちも正しいから愛されるのではなく、罪人のままで神様に愛していただいています。

アクティビティも新しい単元「教会の草取りをして肥料を作ろう!」がスタート!!
梅雨に向かうこの頃、教会の敷地にはスギナなど雑草が元気です。
潮田牧師先生がこつこつとってくださっていたのですが、日曜学校のみんなで教会をきれいにしようということにしました。
ただ雑草を取るだけでなく、油かすと米ぬかを混ぜて、肥料にすることにしました。時間をかけてゆっくり肥料にしていきます。
花壇やイネの指導をしてくださっている安江兄弟から、納豆を入れるとよいとご指導をいただきましたので、次回は納豆も入れてみようと思います。

今週は、アクティビティは二本立てで、イネの生育調査も行いました。
葉っぱの分かれ方や伸び方を安江兄弟から詳しく教えていただきました。
元気に育つイネに、神様の御業を思わされ、感謝でした。

野菜もナスの初収穫ができ、これからが楽しみです。
地域のみなさま、教会周りの花、野菜、イネをぜひ楽しんでくださいね。

 

2017年6月12日