今年も元気にスタートしました!

校長の名古屋恒彦です!

2017年の日曜学校も、1月8日(日)から元気にスタートしました。
今年初更新のブログ、昨年クリスマスの様子から紹介します。11月27日(日)からのアドベント(待降節)では、日曜学校はクリスマスの準備一色でした。礼拝では単元「待降節」。イエス様がお生まれになるちょっと前に起こった不思議な出来事を学びました。そして、12月25日(日)は牧師先生からクリスマスの本当の意味を学びました。アクティビティの単元は、「クリスマス飾り作り」。子どもたち、そして保護者のみなさん、教師が思う存分に、教会堂内外の飾り作りを楽しみました。例年にない賑やかで手作りのぬくもりのある飾りができました。

そして、1月。
1月の単元は「降誕節」です。礼拝では、クリスマス後のイエス様のお話を学んでいます。アクティビティは「降誕節~すてきな花瓶を作って教会を花で飾ろう~」です。イエス様のご降誕を覚えつつ、手作り花瓶(ガラス瓶にシールや折り紙などを貼って飾ります)を作って、教会に花を飾ります。今回も子どもも大人も個性的な花瓶がどんどんできてきています。イエス様のご降誕を喜び、みんなの教会をきれいに大事にする、そんな心をみんなでもてればと願っています。

ぜひ、1月22日(日)には花が飾れそうです。
ぜひ、地域のみなさまも教会を覗いてみてください!!

2017年1月15日