麦の種まき

校長の名古屋恒彦です!

秋晴れの今日(2018/10/21)、日曜学校のアクティビティでは、バケツイネで使ったバケツに土を入れ、麦の種まきをしました。
蒔いた麦は、今年の日曜学校で初収穫した麦です!
来年はもっとたくさん収穫できるように、花壇だけでなくバケツにも種まきをしました。
子どもたちは土をスコップでかき混ぜ、指で上手に穴を開け、種を丁寧に入れていました。
今日は、幼稚科に新しいお友だちも来てくださり、楽しさ倍増でした!!

神様がくださった麦の種で、また神様が麦を何倍にも増やしてくださることを心待ちにしています。
花壇のほうにはパプリカと花があります。
今日はパプリカの収穫もしましたが、そろそろおしまい。
花壇の整備は来月行います。本格的な冬ぞなえが始まります。
イネのほうは、脱穀が追いつかず、どうしようかと思っていましたが、教会の大人のみなさんが助けてくださることに!
感謝です。
来週が、単元「秋の恵みを神様に感謝~イネを収穫しよう~」のファイナル!
できたお米の一部を米粉にして、白玉フルーツポンチを作る予定です!!

礼拝では、単元「宗教改革記念日~使徒信条を学ぶ~」。
今日は、「主は聖霊によりてやどり、おとめマリヤより生まれ、」を学びました。
「主(しゅ)」はイエス・キリストのことです。
神様であるイエスさまが、聖霊なる神様によってマリアから人として生まれてくださったこと、罪人である人間が受ける裁きを代わりに受けてくださるために人として生まれてくださったこと、このことをクリスチャンは信じていることをみんなで学びました。
これはもうすぐ来るクリスマスのメッセージですが、使徒信条にはクリスマスの恵みも込められています。

2018年10月21日