アドベント、スタート!

校長の名古屋恒彦です。

キリッとした青空の広がる日曜日(2018/12/02)、教会暦では、アドベント(待降節)が始まりました。
アドベントは、イエスさまのお誕生をお祝いするクリスマスを待ち望む期間です。
10時30分からのみんなの礼拝では、4本のキャンドルを立て、毎週1本ずつ灯をともしていきます。4週目がクリスマス直前の日曜日で、この日はクリスマス礼拝になりますが、そのときに4本のキャンドルに灯がともります。
地域のみなさま、ぜひこの機会に教会においでになりませんか。
イエスさまの愛をみなさまにも知っていただけたらと願っています。
そして、全国各地でこのブログを読んでくださっているみなさま、アドベント、クリスマスのこの時期にお近くのキリスト教会をぜひ訪ねてみてくださればうれしいです。

さて、日曜学校も、今週から礼拝では単元「アドベント」です。世界の初めを記録した創世記にある最初の人、アダムとエバが罪を犯した記事からクリスマスを待ち望む意味を学びました。
人類が最初に罪を犯したときから救い主イエスさまが待ち望まれていたことに、神さまの愛の大きさ、救いのご計画の壮大さを教えられます。

アクティビティも新単元「素敵なクリスマス飾りで教会を飾ろう!!」がスタート。教会堂にクリスマスの飾り付けをしました。教会堂の外にある木に電飾もつけました。
気持ちはクリスマスへの期待感でいっぱいです!!

 

2018年12月3日