みんな進級!

校長の名古屋恒彦です!

教会前の雫石川岸の林から鳥の声が賑やかに聞こえるようになってきました。
日曜学校では、新年度がスタート!!
今週(2019/04/07~)は、礼拝でもアクティビティでもイースターに向けた学びを深めています。
礼拝単元「みんなをさがすイエスさま」では、ルカによる福音書19章28~40節から、イエスさまが子ろばに乗ってエルサレムに入城されたことを学びました。
この後、イエスさまはエルサレムで十字架にかけられます。私たちの罪の身代わりとなるためです。その最後のエルサレム入城に、イエスさまは、小さな子ろばを選ばれました。
役に立たないと人から思われる子ろばをイエスさまは、最後の入場に用いてくださいました。
私たちもまた、弱いものですが、イエスさまは大切に用いてくださいます。

礼拝後は進級式。
みんな進級証を受け取り、日曜学校でも一つずつ進級しました。
そしてアクティビティは、単元「イースターに向けて花を植えよう!!」。イースター(4月21日)前までの短い単元ですが、イエスさまのご復活を記念するイースターに備え、花壇やプランターに花を植える活動に取り組みます。
今日は、教会にあるプランターや植木鉢の土をブルーシートにあけて、根っこを取り除き、肥料を入れ、そしてプランター&植木鉢に戻す、という仕事をしました。
土の中から虫の幼虫が出てきたり、春をたくさん感じました。
火曜クラスでは、花壇に肥料を入れ、雑草を抜きました。
来週は花をたくさん植えます!

2019年4月9日