十戒~第五戒

校長の名古屋恒彦です!

秋風が気持ちよい盛岡です。
さて、今週(2019/08/25~)の日曜学校、私は不在でしたので、以下、名古屋理恵から様子をお知らせします。

日曜学校の礼拝では、シナイ山で神様がイスラエルの民にお与えになった守るべき10の約束=十戒を学んでいます。
1~4の戒めは、神様と人との間で守るべき約束でありました。これからの5~10は、人と人との間で守るべき戒めです。

5番目の戒め「あなたの父母を敬え」は、文字通り、あなたの父母を尊敬し、大切に思うようにというのですが、本質は、すべての人に対して正しい態度を取るよう戒めています。
神様は、目上の人には目上の人に合うように大切にし、対等な人にも目下の人にも、同じくその人に合うように大切に接することを求めておられます。
そして、私たちがそのようにするとき、神様は、祝福を約束してくださるのです(聖書出エジプト記20章12節)。

アクティビティでは、南蛮(調べてみたら、ししとうでした)の収穫と、ミニトマトの収穫をしました。また、かき氷は桃缶の桃と教会のブルーベリーを入れて、その上にそれぞれ好きなソースをかけて美味しくいただきました。

火曜クラスでもたくさん収穫しました!

いよいよ新学期がはじまり、秋を感じるこの頃ですが、夏の終わりの恵みを神様に感謝しました!

2019年8月27日