主の2021年9月26日朝のみんなの礼拝メッセージ(要約)

今から2920年前、ソロモンは神殿を建て、名声を全世界にとどろかせていました。神殿を建てたとき、神はソロモンと約束をしていました。無垢な心で神に従えば、王座の存続が約束され、神に背を向けて離れ去るならば、神殿と

国は亡びる、という約束でした。ソロモンは、700人と王妃と300人の側室、1000人の妻たちがいました。晩年になるとソロモンは外国人の妻たちを愛し、神から離れていきました。その結果、妻たちの信じていた神々に従い、偶像礼拝をしてしまいます。ソロモンは神から離れ、神の約束を破り、罪を犯してしまいました。神はお怒りになり、イスラエル王国をソロモンの死後、二つに分けると言われました。神の約束を破り、罪を犯したのに、ダビデと神が選んだ都エルサレムのために、神はご自分で選ばれた民を滅ぼすことをなさいませんでした。神はご自分の民を見捨てることは決してなさいません。

 弱い罪人である私たちも神から見捨てられることは決してありません。今週一週間、このみ言葉に励まされて生きていきましょう。

2021年9月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : rcjmorioka