日曜学校ブログ

活動報告

エデンの園で

校長の名古屋恒彦です!

久しぶりの雨になった今朝(2021/08/01)の盛岡。
日曜学校の花壇や畑の作物や植物にはうれしい雨です。

さて、今日も日曜学校礼拝はお休みですので、ブログメッセージです。
今週の言葉、以下です。

2021年8月1日

エデンの園で、最初の人は、神さまと一緒に幸せに生活していました。
やってはいけないという命令はたった一つだったのです。

夏野菜できてます!!

校長の名古屋恒彦です!

今日(2021/07/25)の盛岡も気温があがりそうです。

さて、今日も日曜学校礼拝はお休みですので、ブログメッセージです。
今週の言葉、以下です。

2021年7月25日

神さまが創られた世界はとてもよいものだったのですね。
でも、人が罪をおかしたことで、世界はその姿を大きく変えることになります。

さて、日曜学校礼拝はお休み中ですが、アクティビティは、「みんなの礼拝」(10:30~。子どもも大人も一緒に献げる礼拝)の後にやっています。
夏野菜がどんどんできていて、毎週収穫を楽しんでいます!!
食べ物をくださる神さまに感謝。
地域のみなさま、教会の花壇(畑)の野菜、ぜひご覧になってみてください!

人の創造

校長の名古屋恒彦です!

いつもよりずいぶん早く梅雨が明け、今朝(2021/07/18)の盛岡は、夏の青空が広がっています。
最高気温予報は、37度!!
外で活動する人も室内で活動する人も、熱中症に十分注意です。

さて、今日も日曜学校礼拝はお休みですので、ブログメッセージです。
今週の言葉、以下です。

2021年7月18日

天地創造の六日目に神さまは人を創造されました。
神さまはそして、人に、たくさん増えるようにということと、神さまが創られたものを治めるように命じられました。
人は、神さまがよいものとして創られた世界のものを正しく治めることが求められたのでした。

天地創造

校長の名古屋恒彦です!

私の家の山椒の木に大きくなったアゲハの幼虫が何匹かいます。
たくさん卵があるらしいのですが、幼虫は大体、鳥たちのご飯になっているようです。
幼虫もかわいいし、鳥たちもかわいい。
悩ましいですが、幼虫を何匹か家の中で育てることにし、あとは自然の営みを見守っています。
ちなみにすでに2匹のアゲハチョウが巣立ちました!

さて、今日(2021/07/11)も日曜学校礼拝はお休みですので、ブログメッセージです。
今週の言葉、以下です。

2021年7月11日

天地創造の出来事は、旧約聖書創世記1章から書かれています。
今日も1章のお話しです。
ぜひみなさまも天地創造について記した聖書箇所をご一読いただければと思いますが、神さまは秩序をもって世界を創られたということがわかります。
世界はもともと秩序のあるものとして創られたのですね。
この世界が、人が罪を犯したことで大きく変わっていきます。

ところで日曜学校は、礼拝では集まれませんが、屋外のアクティビティは元気にやってます!
夏野菜シーズン到来で、収穫も忙しくなりそうです!!

「世界のはじまり」

校長の名古屋恒彦です。

今朝(2021/07/04)の盛岡は曇りです。
大雨の被害に遭われた地域の復興をお祈りしております。

今日も日曜学校礼拝はお休みなので、ブログメッセージです。
今週の言葉、以下です。

2021年7月4日

今日から新しい単元「世界のはじまり」がスタートです。
聖書全巻の最初、創世記から学びます。
神さまが世界を創られた。
この事実を聖書は確かに語ります。
この一つのことを、ぜひみなさま思い巡らせてくださればと願います。