11月は早くもクリスマス準備!

校長の名古屋恒彦です!

11月になりました。
11月第1日曜日の今朝、盛岡はいくらか暖かく、すごしやすい1日でした。
日曜学校には、6人の子どもたちが集合。
ついに、ほうれん草の収穫を行いました。
とってもおいしいほうれん草ができました。
教会で午後に行われた「いも煮パーティー」にもお裾分けしました!!

さて、10月と11月の日曜学校の生活をお知らせします。
10月は、教会暦の宗教改革記念日(10月31日)に向けて、礼拝は「聖書は神のことば」、アクティビティは「聖書を大切に~すてきなしおり作り~」の生活でした。
聖書の中から、聖書の大切さを伝える御言葉を中心に礼拝を守りました。
しおり作りは紙のしおり、プラスチックのしおりと色とりどりのしおりができました。教会備え付けの聖書と賛美歌にはさみました! ぜひ、教会に来て見てみてください!!

そして11月は、礼拝の単元は旧約聖書物語から「エリヤ」です。神さまのことばを守り、神さまのために働いた預言者エリヤの活躍を学びます。エリヤは、もうすぐ来るクリスマスにもつながる人物です。そのことにも思いを向けたいと思います。アクティビティは、単元「アドベントカレンダー作り」です。紙のカレンダーに窓がクリスマスまでの日数分ついたカレンダーです。12月1日から1日ずつ窓を開けてクリスマスまですべての窓が開くのを楽しみに待つのが、アドベントカレンダー。みんなでクリスマスの季節を期待しながら作ります。
11月は礼拝もアクティビティもクリスマスに少しずつ近づく日々を、クリスマスを期待しながら過ごします。
それから! 畑も収穫の季節。今日のほうれん草の収穫に続き、順次収穫していきます!!

今日は暖かでしたが、今週は雪予報もでている盛岡市です。
でも、日曜学校は、いつもハートぽかぽかです。

2016年11月6日