脱穀!脱穀!!

校長の名古屋恒彦です!

8月に入ったのに、先週までの猛暑から一転、秋を感じさせるような週明けの今週(2018/08/05~)の盛岡です。
日曜学校では8月の単元に入りました。
礼拝では、単元「エジプトでの災いとモーセ」。先月の単元の続編ですが、モーセとファラオの対決を軸に、神様の救いのご計画とその実現を学びます。初回の今週は、モーセがファラオと最初の交渉をするお話。ファラオはモーセの言うことを聞かないばかりか、ますますイスラエル人を苦しめます。そのことでイスラエル人からも訴えられるモーセは、神様に祈ります。苦しいときに神様に祈れる恵み、そして苦しい中での確かに進んでいく神様の救いのご計画を学びました。

アクティビティでは、パン作りと野菜作りのバージョンアップ単元「サクラハウス応援バザーパート2~パンと野菜を売ろう!!~」です!
宮城県で震災復興の働きを続けるサクラハウスのために、4月のバザーに引き続き第2弾に挑戦です。
今回は、作ったパンや野菜を売って、売り上げをサクラハウスに送ります。
とはいえ、初回は前単元からの小麦の脱穀がまだたくさんあり、パン作りと脱穀に取り組みました。
櫛の他、洗濯板やゴム手袋も投入し、一生懸命脱穀しています。脱穀は月曜クラスでも行いました。
本格的にパンを売るのは、来週からになります!!

2018年8月6日