本当の幸せ

校長の名古屋恒彦です。

寒い!と思う朝を迎えた盛岡の日曜日(2020/09/27)の盛岡です!

オンライン日曜学校は、単元「ダビデ王」
今回でダビデ王の話は最終回です。
ダビデ王は、イエスさまの1000年前の王様で、イエスさまの先祖にあたる、旧約聖書で最も有名な王様でした。
40年にわたってイスラエルの王様であったダビデの最後の時がきました。
ダビデは、神さまに油を注がれて王様になりました。
この時代、油を注ぐというのが、神さまのために働く人になったしるしです。
ダビデは、王様として神さまのために働いたのです。自分が偉くなりたくて王様になったのではないです。
神さまがともにいてくださったから、ダビデは今日まで王様であれたのですし、幸せでした。
神さまが共にいてくださる人生は幸せなのです。
これは私たちも同じなのです。
神さまを離れては、本当の幸せは得られません。

神さまはダビデの王国が永遠に続くという約束をしてくださいました。
でも神さまはダビデの王国は永遠に続くと約束してくださいましたが、いま世界のどこかにダビデ王国はあるでしょうか?
世界地図を見ても、見つけることはできません。
でも、あるんです。
ダビデの子孫はイエスさまです。
イエスさまを救い主として信じる世界中の教会が、その王国です。
ダビデから1000年後、イエスさまがこの世界に来てくださったことが、ダビデへの約束の実現なのです。

あなたも、本当の幸せを探しに、オンラインでもよいですから、教会を訪ねてみてください。
盛岡教会でもこのホームページに、メールがあります。YouTubeでの礼拝配信もしています。
どうぞ、お気軽にアクセスしてください。

2020年9月28日