地図、完成!!

校長の名古屋恒彦です!

8月最後の日曜日(2017/08/27)。
今日のアクティビティは、単元「アブラハムの子孫の時代の地図を作ろう」の最終回でした。
牧師先生がつくってくださったイスラエル部族の土地の白地図にみんなで色鉛筆で色分けをし、スタンプで模様をつけ、ようやく完成しました!
イスラエル部族の土地はちょうど岩手県と同じくらいの広さなんです。遠い昔の遠い国の地図ですが、そんなことを話題にするとなんだか身近に感じますね。
旧約聖書の世界に親しめればと願って作りました。
教会のホールに飾ってありますので、地域のみなさま、どうぞお気軽に覗いてみてください。

来週からは、新しい単元「秋の恵みを神様に感謝~野菜とイネを育てよう~」に入ります。
夏の間、日曜学校の子どもたち、教会に来ている人たちだけでなく、地域のみなさまにも食べていただいた夏野菜も終わりに近づきましたので、教会の花壇(畑?)をきれいにして、新しい野菜を植えます!
折々追肥や生育調査をしながら大事に育ててきたイネも、8つのバケツ全部のイネに実が入りました。バケツごとに3種類のイネを育てていますが、種類ごとに順番に実が入りました。早いものは穂が垂れて色づき始めています。
イネも収穫までもう一息です。

2017年8月30日