元気な麦!

校長の名古屋恒彦です!

桜満開の盛岡、今日(2018/04/22)は暖かく天気も穏やかで、春満喫です。
日曜学校も春春春。
礼拝では、イースターの朝からのイエスさまと弟子たちの出会いを学んできた単元「イエスさまの復活と弟子たち」の最終回。
イエスさまが天に昇られる前に、弟子たちにイエスさまの復活の証人になるよう話し、弟子たちがひとりぼっちにならないように聖霊なる神様を送ってくださることを伝えられたおはなしを学びました。
私たちも神様がいつもいてくださる。ひとりじゃない!ということを学びました。
イースターから聖霊降臨のペンテコステにつながるお話しでした。
来週からは5月20日のペンテコステに向かう単元「ペンテコステ~祈り合う教会~」に入ります。

アクティビティは、単元「春の神様の恵みに感謝~イネの作付け~」。今日は、塩水選の仕上げと種籾の芽だし(種籾を水に浸す)をしました。それから冬を越して元気に育ち始めた麦の肥料入れもしました。麦も青々と気持ちよく育っています。
秋に蒔いたタマネギもすくすく育っています。
チューリップのつぼみを膨らませてきました。
命を育んでくださる神様の恵みを学んでいます。

ご近所のみなさま、麦、タマネギ、チューリップは教会の花壇で育っています。
ぜひご覧ください!!

2018年4月22日