不平不満も受け止めてくださる神さま

校長の名古屋恒彦です!

梅雨も中休みの今週(2019/07/14~)の日曜学校の様子をお知らせします。

礼拝は、単元「モーセ~荒野の旅~」。
今日は、不平の多いイスラエルの人たちが、荒野で食べ物を要求したことに対して、神さまが天から食べ物をくださったことを学びました。
「マナ」と呼ばれる不思議な食べ物で、40年間の荒野の旅の間、神さまは、イスラエルの人たちを養ってくださいました。
不平ばかりのイスラエルの人たちを愛してくださった神さま。
今の時代の私たちも、神さまに不平不満ばかりを言いますが、神さまの愛が私たちを包んでくださっています。

アクティビティは、単元「麦の収穫と夏野菜作り」。
麦の収穫を無事に完了し、日曜クラスでは、今日は枝豆の苗植え&種まきをしました。
種から育苗した苗ですが、一部が発芽しなかったので、種まきも加え、麦収穫後の花壇に苗植え&種まきをしました。
生長が楽しみです。
火曜クラスでは、麦の脱穀。
今年は昨年よりたくさん収穫できたので、膨大な量になります。収量は1㎏にもなるかもしれません。
穂から外していくことに集中して頑張っています!
収穫の恵みを神さまに感謝しつつ、効率のよい脱穀方法を研究中です。
このブログを読んでくださっているみなさま。効率的な脱穀方法、1㎏くらいでも脱穀してくださる業者の方等々、情報がございましたら、教会宛、メールでお知らせください!!

2019年7月15日