キャンドル作り

校長の名古屋恒彦です。

盛岡の街でも、雪の日が少しずつ増えてきました!

アドベント(待降節。クリスマスを待ち望む時節)の今週(2019/12/08~)の日曜学校の様子です。

礼拝では、単元「アドベント」。マリアの婚約者ヨセフの信仰を学びました。
ヨセフは、結婚前にマリアのお腹に赤ちゃんができたことを知り、マリアとの結婚を諦めようとしますが、天使によって、その子が神さまによって宿ったことを知らされます。
神さまを信じ、ヨセフはマリアと結婚することになります。
お腹の赤ちゃんはもちろんイエスさま。
こうして、ヨセフは、イエスさまを育てる役割を神さまに与えていただきました。

アクティビティは、単元「クリスマスキャンドルを作ろう!!」。
先週の試作品がきれいにできあがっていました。
キャンドル作りでは、大根おろし器を使って、みんなで古いキャンドルを削って粉にして、その粉を火にかけて溶かします。
そして、紙コップに溶けたろうを注いで固めます。
日曜日に2本分、ろうを注ぎました。
火曜クラスで紙コップを外し、キャンドルが2本できました。
施策と併せて3本になりました。
古くなったキャンドルも、こうして新しいキャンドルとして再び用いられることを神さまに感謝しています。

盛岡教会では、日曜日のアクティビティの時間に、男性教師が力を合わせて会堂の壁沿いの木の電飾を増やしました。3本ある木のうち、これまでは1本のみの電飾でしたが、3本全部に電飾がつきました!
地域のみなさま、どうぞご覧になってください!!

教会では、本当のクリスマスの愛をみなさまにお伝えします。
全国のキリスト教会が同じ思いで、この時期、みなさまをお待ちしています。
どうぞアドベント、そしてクリスマスのこの時期に、お近くの教会を訪ねてみてください。

2019年12月10日