イースターおめでとうございます!!

校長の名古屋恒彦です。

今日(2020/04/12)は、待ちに待ったイースターです。
盛岡は、優しい朝の光でつつまれています。
先週の受難週、イエスさまの十字架の苦しみを思いながら過ごしましたが、今日はイエスさまが死に打ち勝って復活された、うれしい朝を記念する日です。
今日からしばらく日曜学校はお休みですので、このブログに日曜学校の聖書のお話しをのせます。

今日の日曜学校のプログラムです。

2020.4.12

単元は、「復活されたイエスさまと出会う弟子たち~イースター~」がスタートです。
聖書は、ヨハネによる福音書20章1~10節です。

今日のお話もおよそ2000年前のユダヤでのお話しです。
イエスさまが十字架にはりつけにされて死なれて三日めの朝。
この日は日曜日です。その朝早くに、イエスさまの弟子のマグダラのマリアという女の人が、イエスさまのお墓に行きました。
このころのユダヤのお墓は、岩に穴をあけて、その中に体をおさめ、大きな石でふたをするお墓でした。
大きな石は、とても重くて一人では動かせません。
ところが、です!
マリアが行ってみると、その石が取りのけてあり、イエスさまのお体がなくなっていました!!

おどろいたマリアは、急いでペトロともう一人の弟子のところに行って、そのことを伝えます。
ペトロともう一人の弟子も、お墓に行って、そのことを確かめ、家に帰っていきました。
でも、マリアは、お墓から離れませんでした。

今日のおはなしは、ここまで。
イエスさまのことを大事に思って、朝の暗いうちからお墓に最初に行ったのは、イエスさまの弟子のリーダーだったペトロたちではなく、マグダラのマリアでした。
イエスさまは、罪のない正しいかたでしたが、ファリサイ派の人たちのねたみや悪い心のために、悪い人として死刑になりました。
だから、そのお墓に近づくのも、仲間と思われてあぶなかったかもしれません。
でも、マリアは、お墓に行きました。
そして、復活されたイエスさまに、最初にであうことになります。
そのおはなしは、来週に。

復活。
それは、私たちの罪の身代わりとして十字架で、罰を受けてくださったイエスさまが、死に打ち勝ってくださったことです。
このイエスさまを信じるわたしたちも、死に勝つものにしていただけるのです。

 

2020年4月12日