アドベントカレンダー完成!!

校長の名古屋恒彦です!

今日(2016年11月20日)の日曜学校の様子を紹介します。

礼拝メッセージは、単元「エリヤ」の最終回。エリヤが神さまによって天に上げられるおはなしを学びました。
「神さまのお言葉を人々に伝える」というエリヤの大事な使命は、弟子のエリシャにしっかりと引き継がれました。
このエリヤという人は、イエスさまよりも何百年も昔の人ですが、来週から始まる待降節(アドベント。イエスさまのご降誕を待ち望む教会暦。今年は、11月27日~12月24日)で学ぶイエスさまのご誕生までのおはなしと深く関係してきます!

礼拝後のアクティビティは、アドベントカレンダー作りのファイナル。一人に一つずつ、手作りのすてきなすてきなアドベントカレンダーができあがりました。イエスさまのご誕生を楽しみに、毎日一つずつカレンダーの窓を開けていきます。
クリスマスを楽しく迎えるためのすてきなカレンダーがアドベントカレンダーです。
アドベントカレンダーはキリスト教書店等でも買えますので、ブログを訪ねてくださっているみなさまもなさってみてはいかがでしょうか。
クリスマスの意味を日々思うことにもなりますよ。

それから! 以前のアクティビティで種を蒔いたレタスの収穫をしました。
お昼の時間に、牧師先生がレタスチャーハンにしてくださいました!
とってもおいしいチャーハンでした。
神さまが私たちに食物をくださることを、レタスの成長から学びたいと思います。
日曜学校で植えた作物、最後はブロッコリーです。こちらも時期を見て収穫したいと思います。

いよいよ来週からは待降節(アドベント)!
日曜学校では、礼拝でもアクティビティでも、クリスマスの準備に入ります。
楽しいクリスマスが迎えられるように、だからこそ毎日の生活を楽しく過ごしていけるように、祈っています。

 

 

 

 

2016年11月20日