田植え、終了!!

校長の名古屋恒彦です!

盛岡も日中の最高気温が30度を超える今日この頃、盛岡教会日曜学校では、4月23日(日)から取り組んできましたアクティビティ単元「春の神様の恵みに感謝~イネの作付け~」が5月21日(日)、ファイナルを迎えました!
代かきが終わったバケツに、大事に育てたイネの苗をみんなで田植えしました。
約一ヶ月にわたる単元の道のり、芽を出さなかった種、芽を出したけれども伸びなかった種、そして元気に芽を出し伸びた種、といろいろな種と出会いました。ダメだと思っていた種から元気に伸びた芽もありました。
正直なところ、子どもたちと一緒に命を育てる難しさ、不思議さ、素晴らしさを感じる単元でした。
命を育ててくださる神様に感謝です。
5月28日(日)、6月4日(日)は2回だけですが、単元「ペンテコステに向けて~教会を花と緑でいっぱいにしよう!~」に取り組みます。野菜の収穫が終わってすっきりした花壇やプランターに花や新しい野菜を植え、6月4日(日)のペンテコステを花と緑いっぱいで迎えます。
日曜日の朝9時30分すぎから、天気がよければ外で、雨の時は玄関とかで活動しています。
地域のみなさま、ぜひ様子を見に来てください!!

礼拝の単元は、6月4日(日)まで引き続き、「教会ってなんだろう」です。聖書から、神様の教会の姿(イエス様を中心に、イエス様の愛をたくさんいただいてみんなで愛し合い、支え合う)を学びます。
ペンテコステは、キリスト教会では教会の誕生日とされる日で、クリスマス、イースターとならんで大切にされてきた日です。
日曜学校では、礼拝をして、花と緑で教会を飾ります。
日曜学校の後の10時30分からの礼拝もペンテコステ記念礼拝です。
地域のみなさま、この機会に教会においでになりませんか?
歓迎いたします。

 

2017年5月22日