教会はキリストの体

校長の名古屋恒彦です。

今日(2020/05/24)の盛岡は、夏を思わせるような青空です。

今日の日曜学校のプログラムです。

2020.5.24

今日も単元「ペンテコステ~イエスさまがいつもいてくださる教会~」を学びます。
聖書は、エフェソの信徒への手紙1章1~23節です。

パウロが、エフェソの教会に送った手紙の最初の書き出しが、今日の聖書のところです。
ここで、パウロは、教会がキリストの体であると教えています。

みなさんは、教会、というとどんなイメージをもちますか?
屋根の上に十字架のある建物、でしょうか。
もちろん、それも教会です。結婚式場のときもありますが。。
でも教会は、実は建物ではなく、イエスさまを頭(「かしら」と読みます。「あたま」のことです)として、いろいろな人たちが、結びついている集まりです。
この人は教会に来ていいけど、この人はダメ、こういう資格をもっていないと教会に来てはいけない、ということはないのです。
みんな、いろいろな弱さやなやみをかかえて教会に集まります。
もちろん、悩みなんて全然ない!という人も大歓迎です。
とにかく、いろいろな人たちが、イエスさまにつながっていることで、罪からの救いの恵みを豊かに受け、イエスさまの愛に根ざして、それぞれの弱さや痛みを支え合っているのが教会なのですね。

このブログを読んでくださっているあなたも、ぜひお近くの教会を訪ねてみてください。
とはいえ、今は新型コロナウイルスのために教会にもなかなか行かれないですね。
でも、多くの教会で、ホームページでみなさんに発信したり、問い合わせ先を公開したりしていますから、どうぞお気軽に連絡をしてみてください。
毎週日曜日に礼拝に集まれないので、礼拝を動画サイトで公開している教会もあります。
おうちで教会の礼拝に参加できる機会が増えています。
盛岡教会もYouTubeで礼拝をライブ配信してます!
ぜひお近くの教会の様子をインターネット等でみてみてください。
日本中のキリスト教会が、あなたを心よりお待ちしています。

2020年5月24日