抹茶かき氷

校長の名古屋恒彦です!!

少し秋風を感じる今週(2019/08/11~)の日曜学校の様子をお知らせします。

礼拝は、単元「十戒」。
今週は第三戒「あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。」を学びました。
神さまのお名前や、神さまが私たちにくださった聖書の言葉を勝手に使ったりしてはいけないということを学びました。
神さまは私たちを深く愛してくださっています。その神さまだから私たちも神さまを愛します。
神さまのお名前、お言葉を大切にするのです。
十戒は、戒めということには違いないのですが、神さまの愛にねざした、愛に満ちた戒めなのです。

アクティビティは、単元「夏の恵みを神様に感謝~ひんやりかき氷作りと夏野菜の収穫~」です。
今回のかき氷は、先週のリクエストに応え、抹茶味が登場!
なかなか大人の味になりましたが、おいしくいただきました。
もう一つのリクエスト、フルーツ缶も買ってきてトッピングしました。
教会で収穫したブルーベリーをトッピングしたフレッシュなかき氷もできました!
野菜はミニトマトを収穫。
それから、背丈が伸びてきた大豆の土寄せも行いましたが、なんと大豆の若葉に顔を近づけるとほのかな大豆の匂いが!
収穫が楽しみです。
作物を育ててくださる神さま、夏に冷たいスイーツをくださる神さまに感謝です。

ところで、このブログを読んでくださっている県外の読者の方から、日曜学校教師メンバーについてのお尋ねがございました!
ブログを毎回読んでくださったいるそうで、本当にありがとうございます!!
いつもブログを書いている名古屋恒彦、その妻名古屋理恵を含む、5人の教師で日曜学校は運営しています。みんなでアイデアを出しながら、子どもたちが神さまと一緒に育てるように頑張っています!!
5人のうち2人はこの8月からの新メンバーです!
新メンバーも加わって、日曜学校ではさっそく新しいアイデアがいろいろ生まれています。
これからも、子どもも教師も本音で楽しい日曜学校にしていきたく思っております。
これからもみなさまの応援、どうぞよろしくお願いいたします。

 

2019年8月13日