受難週

校長の名古屋恒彦です!

教会では、今週(2020/04/05~04/11)を「受難週」としています。
イエスさまが十字架にかかられたことを覚える週です。
イエスさまは金曜日に十字架にかかられ死なれましたので、今週の金曜日(2020/04/10)が受難日となり、死に打ち勝ち、三日目に復活されたことを記念するのがイースター(復活日。今年は4月12日)です。

受難週が始まった今日(2020/04/05)、日曜学校の単元「イエスさまとファリサイ派の人たち」が最終回を迎えました。
神さまの愛を教えてくださったイエスさまに対する妬みと憎しみを深めていたファリサイ派の人達は、ついにイエスさまを捕らえ、十字架刑(当時のローマの極刑)に至らせます。
しかし、イエスさまはファリサイ派の憎しみを受ける苦しみを自ら担われ、そして私たちを罪から救うために、身代わりの十字架刑という苦しみを自ら受けてくださったのです。
それほど罪の中でもがく私たち人間を愛してくださっているのです。
この愛は、もちろんイエスさまを死に追いやるほどに憎んでいたファリサイ派の人たちにも向けられています。そして、私たちにも向けられています。
ぜひ、イースターに向かうこの時期、イエスさまの愛に、あなたの思いを向けていただけたらうれしいことです。

アクティビティ単元「イースターに向けて、花壇をきれいにしよう!!」もファイナル。
先週、肥料を入れて整備した花壇に、今日は小松菜の種を蒔きました。
1か月ほどで収穫できるようになります。
チューリップも元気に育っています。
花と緑で、イースターを迎えます。

さて、盛岡は今日(2020/04/05)現在で、まだ新型コロナウイルス感染の報告がありませんが、盛岡教会日曜学校は、しばらくお休みすることになりました。
とても寂しいことですが、いつでも再開できるように準備していきます。
また、毎週日曜10時30分からの「みんなの礼拝」(大人も子どもも一緒の礼拝)はお休みしないで続けますので、日曜学校の子どもたちも「みんなの礼拝」で、聖書の言葉を学び続けます!!

このブログでは、お休み中の日曜学校の子どもたちに、聖書のメッセージを届けていこうと思っています。
ですから、次回の更新から少しブログの感じがかわりますが、引き続き県内外でブログを読んでくださっているみなさまにも、神さまの愛をお伝えしたく思っていますので、次回もまたブログをのぞきに来てください!!

2020年4月5日