十戒

校長の名古屋恒彦です。
梅雨明け前にもかかわらず、暑い日が続く盛岡です。
今週(2019/07/28~)の日曜学校、私は不在でしたので、様子を以下、名古屋理恵からの報告でお知らせします。

日曜学校では、新しい単元“十戒”に入りました。
モーセとイスラエルの民がシナイの荒野に着きました。そこで、神様がモーセに、「…わたしの契約(こどもたちには“約束”と話しました)を守るならば あなたたちはすべての民の間にあって わたしの宝となる」と言われました。今日からの単元は、神様との契約の中身“十戒(十の戒め)”を1~10まで学びます。

第一戒は、「あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない」です。

イスラエルの人々をエジプトから救い導き出してくださった神樣が真の神様で、ほかには誰も神様はいません。その神様が私たちの神様でもあるのです!
神様だけを神様として生きるとき、私たちはどんなときも神様にお祈りしますーつらい時も、苦しい時も、逆に、嬉しい時も楽しい時も神様に祈ります!

アクティビティは、「麦の収穫と夏野菜作り」のファイナルでした。南蛮(辛くない品種)の収穫をしました。そして、麦を収穫して一部脱穀し、粉にしたものを使って、全粒粉のパンを作って、食べました!!
火曜クラスでは、麦の脱穀とミニトマトの収穫をしました!!

2019年7月30日