ヨシュア

7月からは、ヨシュアを学び、今日がファイナルです。
ヨシュアは、モーセのあとを引き継いで、イスラエルの人たちを、約束の土地カナンに導き入れた人です。そして、高い城壁で囲まれたエリコの町からはじまり、カナンのいろいろな町の人々を追い出してくださったのは、みな神様でした。神様がヨシュアやイスラエルの人たちと共にいてくださり、いつも助けてくださったからでした。
その後、イスラエルの人たちは、部族ごとに分かれてカナンの地に住むようになりました。
 ヨシュアは、老人になりました。最後に、イスラエルの人たちに伝えたいことを伝えるために、イスラエルの民全部を呼び集めました。そして、
「今日までしてきたように、ただあなたたちの神、主を固く信頼せよ(ヨシュア記23章8節)」
と、いいました。ヨシュアが最後にどうしても伝えたかったことは、ただ神様だけを信じ、信頼して、今までヨシュアとイスラエルの人たちが生きてきたように、これからも生きて行きなさいということです。
神様を信頼して生きることは、わたしたちにも当てはまる大切な生き方です。
アクティビティでは、麦を刈ったあとの畑の作業をしました――麦の切り株をはさみで細かく裁断し、根を掘り出し、柔らかくなるようにシャベルで土を崩しました。
次にいつでも植物が植えられるような準備をして、夏の始末を終え、アクティビティも単元を閉じました。(報告:名古屋理恵)

2020年7月26日