ホウレンソウは生きていた!

校長の名古屋恒彦です!!

幼稚園は春休み、小学校や中学校も春休みがもうすぐ!の今週(2019/03/17~)の日曜学校。
礼拝では、単元「みんなをさがすイエスさま」。今日は、ルカによる福音書15章8~10節より、「なくした銀貨をさがす」という、イエスさまがしてくださったたとえ話を学びました。
銀貨10枚をもっていたある女の人がそのうち1枚をなくしました。
女の人は一生懸命探しました。
そしてやっと見つけた喜びはとても大きいものでした。
神さまは、私たちを、この銀貨のように大切に思い、探し出して救ってくださいます。
私たちを探し出してくださる神さまの愛をみんなで学びました。

アクティビティは、今週も単元「サクラハウス応援バザーパート3~手づくり品をたくさん売ろう!!~」。
日曜クラスでは、パン作りを頑張りました。
回を重ねるごとに、みんな腕を上げ、いろいろな形のパンができてきています!
火曜クラスでは、しおり作りも順調に進んでいます!

さて、日曜クラスでパンを焼いている間に、外の花壇の麦に肥料をあげにいきました。
するとなんと、昨年の秋に蒔いたホウレンソウが芽を出していました!!
秋のうちの収穫を目指していたのが、寒さで芽が出ず諦めていたのですが、冬を越して春に芽吹きました。
神さまがホウレンソウの種を冷たい土の中でも守ってくださっていたことを、教えていただきました。

 

2019年3月19日