ペンテコステ

校長の名古屋恒彦です!!

ペンテコステおめでとうございます!!
ペンテコステは、クリスマス、イースターと並んで教会が大切にしている日です。
約2000年前、イエスさまが天に上られた後、聖霊なる神様が弟子たちに下り、力をいただいた弟子たちによって、イエスさまの愛が力強く宣べ伝えられた日で、教会の誕生日とも言われます。

さて、カッコウの声が爽やかに響くペンテコステの今日(2021/05/23)。
礼拝はもちろん、「ペンテコステ」のお話し。
聖霊が降ってくださるという、イエスさまのお約束がいよいよ実現したときのお話しを学びました。
ペンテコステの日、エルサレムには外国から来た人たちがたくさん集まっていました。
そのとき、聖霊が弟子たちに降ってこられます。
すると、弟子たちはなんとこの外国の人たちのいろいろな言葉で神さまのことを語り始めたのです!!
この奇跡は、この後世界中に、神さまの愛が伝えられていく始まりになります。
そうして、2000年後の今、盛岡にも神さまの言葉が伝わったのです。

アクティビティは豪華二本立て!!
来週からスタートする新しい単元「田植えをしよう‼」の準備として土作りをし、バケツに土を入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、単元「支え合うジェンガを作ろう‼」のファイナル。
今日も色塗りを楽しみました。
できあがりは、こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛りだくさんで、楽しいペンテコステの日曜学校になりました。

2021年5月23日