ペンテコステ

校長の名古屋恒彦です。

今日(2020/05/31)は、キリスト教会の暦では、ペンテコステです。
ペンテコステは、教会の誕生日と言われています。
およそ2000年前のペンテコステの日から、神さまの言葉がユダヤから世界中に広がり始めたのです。

今日の日曜学校のプログラムです。

2020.5.31

今日は、単元「ペンテコステ~イエスさまがいつもいてくださる教会~」の最終回。
聖書は、使徒言行録2章1~15節です。

イエスさまが復活し、天に昇られてから、地上に残された弟子たちは、みなで一緒に集まり、祈る日々を送っていました。
そしてペンテコステの日、激しい風が吹くような音が聞こえ、炎のような舌が一人一人の上にとどまりました。
すると、弟子たちはほかの国々の言葉で、神さまのことを語り出しました。
それを聞いた外国の人たちは自分たちの国の言葉で弟子たちが語るのに驚きました。

ペトロはこの日、人々にイエスさまによる救いを大きな声で伝えました。
ペトロの話を聞いて、その日に3000人ほどの人が神さまを信じました。

ペンテコステの日は、弟子たち一人一人に聖霊なる神様が降ってくださった日で、聖霊降臨日とも言います。
2000年ほどたった今でもキリスト教会では、毎年そのことを記念しています。
イエスさまが天に昇られた後も、神さまは神さまを信じる一人一人と一緒にいてくださる、そして力強く神さまの愛を伝える人にしてくださるのですね。

一人のようでも、決して一人ではない。
神さまがいつも一緒にいてくださいます。
ペンテコステの日に、そのことをおぼえられたら感謝です。

2020年5月31日