ブロッコリー収穫しました

校長の名古屋恒彦です!

今朝(12月11日(日))の盛岡はうっすらと、本当にうっすらと雪化粧の朝でした。
朝の最低気温は-5度。盛岡らしい冬になってきました。

教会の花壇(畑?)に植えた今年最後の作物、ブロッコリーをアクティビティの時間にみんなで収穫しました。
濃い緑にしっかり茂った葉っぱにはうっすらの雪。
カチカチに凍った土を掘り返して、一人ひとりがしっかり引き抜きました!
残念ながら花はつかなかったのですが、茎が太くなりましたので、茎を食べようと思います。
ブロッコリーは今週中に収穫を終える予定です。ブロッコリーの収穫が終わると花壇は雪に閉ざされ、春を待ちます。

日曜学校礼拝では、イエスさまのお父さんになるヨセフさんのお話を勉強しました。
ブロッコリー収穫後は、今日もアドベント単元のメインアクティビティであるクリスマス飾り作りに取り組みました。
毎回、子どもたちもお母さんたちも、先生たちも新しい工夫を次々と出してきて、バラエティに富んだ飾りがどんどんできています。
クリスマスが楽しみです。

12月24日(土)2時から3時、子どもクリスマス会を教会で行います。
クリスマスのお話しやゲーム、工作など、楽しいことがいっぱい。
地域のみなさま、どうぞお気軽に遊びに来てくださいね!

2016年12月11日