イネの収穫目前!

校長の名古屋恒彦です!

10月になりました。
日曜学校礼拝では、新しい単元「宗教改革記念日~使徒信条を学ぶ~」がスタートしました。
宗教改革記念日は毎年10月31日。マルチン・ルターらが約500年前に宗教改革を始めたことを記念する日です。宗教改革では、神様への信仰を聖書に基づいて正しく理解する努力がはらわれました。「使徒信条(しとしんじょう)」は、教会がその信仰を短く言い表した信条です。
宗教改革でも大事にされたこの使徒信条の中身を今週(2018/10/07~)から学び始めました。
今週は「われは天地の造り主、全能の父なる神を信ず。」という使徒信条の最初の言葉を学びました。
世界を創られた全能の神様を私たちは、親しく「お父さん」と呼ぶことができます。
神の独り子、イエスさまが、私たちの罪の裁きの身代わりに十字架にかかってくださったことを信じる人は、神様の子どもにしていただけるからです。
そのことを信じ、感謝し、「われは天地の造り主、全能の父なる神を信ず。」と告白します。

アクティビティは先月に続き、単元「秋の恵みを神様に感謝~イネを収穫しよう~」。収穫前の最後の生育調査を行いました。その結果、来週には収穫ができることになりました!!
今年は、天候不順や病気に悩まされたイネでしたが、ようやく収穫を迎えます。
木曜クラスでは、麦の脱穀に引き続き取り組みました!

命を育てる難しさや楽しさを感じるたびに、すべての命を育んでくださる神様のお恵みを思い、感謝しています。

 

2018年10月11日