主の2021年12月5日朝のみんなの礼拝メッセージ(要約)

 今から2000年前(BC4年ごろ)、ヨセフと婚約していた16,17歳のマリアがナザレに住んでいました。ある日、マリアのところに天使ガブリエルが現れ、「おめでとう、マリア。あなたは男の子を産み、その名をイエスと名付けなさい。その子は神の子であり、この地上を治める本当の王となります」と告げました。マリアは、疑うことはせずに、それがどのようにして本当になるかと、天使ガブリエルに尋ねます。すると天使ガブリエルは、イエスは神さまの直接な働き、聖霊において生まれる、神は何でもできるお方です、と告げました。マリアはこのお告げを聞いて「私は主の奴隷です。お言葉通りこの身になりますように」と述べます。マリアは、自分が自分自身のものではなく、神さまに仕える奴隷に過ぎないということを告白し、神さまの一方的な恵みを素直に受け止めたのでした。私たちもマリアのように、自分は神さまに仕える奴隷であるということを覚えつつ、神の子イエスさまが来られるという神さまの最大の恵みに心から感謝して、クリスマスを迎え入れましょう。

2021年12月5日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : rcjmorioka