主の2021年10月24日朝のみんなの礼拝メッセージ(要約)

今から1970年前、パウロがテサロニケのユダヤ人の会堂でユダヤ人らと聖書の討論をしていました。パウロは、旧約聖書を引用して、十字架と復活されたイエスさまが私のメシアであり、私の神であられることを一貫して論証します。するとそこで信じる者が起こされますが、信じない者らは、それをねたみ、暴動を起こし、パウロらを逮捕しようとしました。しかし、パウロらはべレアに逃げて、福音を語ります。このべレアのユダヤ人たちは、パウロの話(イエスさまが私のメシア、神であること)を聞いて素直に信じます。彼らは信じて聞いただけではなく、パウロの話を深めようと毎日聖書を調べたのでした。彼らはイエスさまを身近に感じるために、毎日聖書を読み、調べ、親しんだのでした。

聖書は、ただの本ではなく、イエスさまを知るために日々読み、親しむからこそ、特別な本であり、同時に「本当に大切な本」となるのではないでしょうか。私たちもイエスさまをさらに身近に感じるために、日々聖書に親しんでまいりましょう。

2021年10月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : rcjmorioka